

省電力PC 情報集め中

Athlon64 3500 HDD1台 5900XT マザー(サウンド・GigaLAN使用)で
アイドル時79W 3Dゲーム時116W ちなみにROは105W

Turion64 MT-30 HDD2台 6800 マザー(サウンド・GigaLAN使用)で
アイドル時78W 3Dゲーム時113W ROは102W
HDD1台が休止状態だとそれぞれ-10W

ゲーム処理能力がものたりねーから3500+に6800つけてメインPCにしようか悩む今日この頃。
(´-`)。oO(素直に16bitでやれば色々軽くなるんだけどねぇ)
VGAの消費電力メモ(拾いものだから信憑性は微妙なところもあり)
9600Pro(8.69W/18.38W)  9600XT(9.07W/22.27W)
X800Pro(15.1W/48.2W)  X800XTPE(17.62W/63.23W)
5700(10.16W/24.61W)  5700Ultra(24.21W/46.4W)
5950Ultra(20.43W/73.54W)130nm  5900Ultra(26.82W/59.17W)110nm
6800(16.96W/38.88W)  6800GT(23.41W/55.39W)  6800Ultra(29.28W/72.09W)

ここで気になる記事「最新ファンレスミッドレンジカードのパフォーマンス検証」
ビデオカードの消費電力とかじゃなくて、なんでこの程度のシステムで3D時に300W近い消費電力なのかという部分が気になっただけなんですが。
HDDが10W程度でマザーは10Wもつかわねーし、DDR2は1.8Vだと2枚で4W程度。ビデオカード抜いたらあとはCPUになるんだけど、ちょっと異常じゃねーのかなーと。
単純計算してX800XTPEよりXTの方が多少低いからPEのまま計算
アイドル時 148-10-10-4-18=106W
3D稼動時 290-10-10-4-64=202W
IntelはRoHS指令準拠で地球に優しいとか言うのもいいんだけど、温暖化には拍車を掛けてるように思えますc⌒っ.д.)っ

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
