

Shuttle KD20 ベンチマークレビュー

はい。今度はShuttleが鳴り物入りで参加したNASケース、KD20のベンチマークになります。

KD20 CDM3.0.0x64

環境
HDD:WD30EFRX(WD Red 3TB)×1 (シングルモード)
i7-3770T/Z77/8GBRAM/PX-256M2P
1割ほどデータを書き込み済み。

速度は期待以上でした。

実測ですが、700MBのファイル転送で
書き込み:40-47MB/s程度
読み込み:70-80MB/s程度です。

読み込み速度は驚愕の速さでした。予想以上。
100MB程度のファイルだと、Windows7でファイルコピーの詳細を出す前に終わります。
RockDiskNext買うなら、倍の金出してこっち買いましょう。
ファイル操作の待ち時間が違いすぎる…。

RDNextと比較して負けてるのは、価格とケースのサイズだけですね。
でも、導入と言い、実際の使用感と言い、間違いなくこっちの方がお勧めです。
たんすの肥やしになるかな、RDNextはw

KD20の不満点は、2個入れた場合に、JBODかRAID0かRAID1しか使えないことです。
つまり、1台1台としてシングルモードで使えない。
これができるならもうちょっと高くてもいいですね。
既存ので、できそうなのが4万クラスのケース(QNAPとか)になってしまうので。
これ2個置くならそっち買う方がよさそうですしw

追記
KD20 RAID0 CDM3.0.1
KD2のシングルでの性能に満足したので、もう他のNASケース買うの面倒だし、自分の運用だとRAID0でも問題ないので、組んでみた。
多分これRAID組まない方がケースとしての性能を活かせるんじゃないだろうか。
無駄に性能を食われてるような感じがする。
JBODやってみるかのぅ。

実測ですが、700MBのファイル転送で
書き込み:42MB/s程度
読み込み:75MB/s程度でした。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

RockDisk Next ベンチマークレビュー

前記事で購入を書きましたが、RockDisk Nextが届いたのでさっそくベンチです。
ちなみにRockDiskノーマルのベンチは…自分で掲載してないからどっかで拾ってくださいw

ということでまず結果から。
RockDiskNext CDM3.0.1x64

環境
HDD:WD30EFRX(WD Red 3TB)
i7-3770T/Z77/8GBRAM/PX-256M2P
1割ほどデータを書き込み済み。

ノーマル時代と比べてシーケンシャルのリードが遅くなっているようです。
が、ランダムライトは早くなってるみたいですね。
これはCPUアップ効果が出ていると思っていいのだろうか。

実測ですが、700MBのファイル転送で
書き込み:13-15MB/s程度
読み込み:30-40MB/s前後 程度です。

はっきり言って、遅すぎですね。
安物買いの銭失いを地でいってます。全くお勧めしません。

追記
うちのPCが悪いのか、RockDiskNextが悪いのか、HDDの組み合わせが悪いのかと考えると、たぶんRDNextが悪い。
PCをスタンバイにして放置した後にマウントしてあるRDNextが見えなくなる現象が発生。
ぶっちゃけこれは使い物になりません。
スマホからのリモートアクセスも無理でしたので、RDNextがスタンバイに入った後で復帰できてない感じ。
つーことで、お蔵入りです。どうすっかこのゴミは。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

Rock Diskがダメな件

Rock Diskを購入してしばらく使ってみてきましたが、単純にデータをためて読み出すだけに使うならまぁ使えてました。
動画、画像、特に不便と思ったことは無かったのですが。

ちょっと趣向を変えて、複数人数のアクセスとそこでのデータ変換ややり取りに使い始めたら、やっぱり安いだけのものということになってしまいました。

まずダメなのが、
WindowsXPのフォルダ表示で縮小表示させたサムネール表示が死ぬほど遅い点。
これは一人だけで使っているなら多分あまり問題にならない。
複数名がアクセスしてる時に起こりやすいようで、200個程度入れた画像を縮小表示すると、数分応答が返ってこなくなる。

んでわけわからんのが、
PhotoshopELEで画像を編集して直接保存するとゴミファイルになる。
上書き保存してしまうとファイルがまったく読めなくなります。
ただ、発生するものとそうでないものがあり、よく分かりません。

あと複数名で使うのに致命的なのは、
エイリアスの設定ができないことです。
\user\user1
\user\user2
としたフォルダで、userフォルダに対するアクセス権はできるのですが、user1とuser2にそれぞれアクセス権を設定することができません。

結論
ヽ( ・∀・)ノウンコー

ということで、完全にバックアップとして使う。
という用途向けで、アクティブに使う人にはゴミです。
性能が足りてないというのは間違いないのですが、フォトショのファイル破壊は意味不明でした。

性能不足はやはり安いってことでまぁ納得しますけどもね。。

しかし懲りずにNextを買ってしまいました。うたいもんくに釣られて。
CPU性能アップとメモリ増量がどれだけ効果あるのか見てみたいと思います。
まぁ、2chやBBS読む限りだととても微妙な感じがしてますがw

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

IO DATA RockDiskを購入レビュー

eSATAのケースのHDDを大容量のものに交換したことで、HDDが余ったこともあり、手軽なNASケースを探してみたところ、IO DATAのRockDiskが馬鹿みたいに安かったのでとりあえず買ってみた。

導入とかは他の方とか色々書かれているので…。

入れたHDDはWDC WD10EACS-00D6B0です。

【結論】
自分の考える用途としては使えない。
会社でバックアップとして使うかな…。

【致命的なダメ理由】
BunBackupを使用したバックアップにおいて、速度が12MB/s(100Mbps)相当しか出ない。
PC~NASでミラーリングしてる自分にこれは致命的。USB2.0より遅い。
Windowsでのコピー操作だと1000Mbps相当というかそれでも30MB/s(240Mbps)程度出るし、読み込みは50MB/s(400Mbps)程度出るので、Windows上の扱いではカタログスペックは出ているのでしょうけども。
そもそも普通に起動した時に100Mbpsでリンクしやがったので悪い方で予想が当たったという。

【いまいちな理由1】
トレントファイルが削除できない。
ファイルのDLが終わって、しばらく公開してそろそろトレントファイルを削除しようかと思ったら、削除実行しても消えないでやんの。
関連ファイルを無理矢理消して、本体の再起動をすると一応消えるんだが、面倒くせぇというかなんだよそれ的な。

【いまいちな理由2】
ケースの振動が酷い。振動が生み出す音が気になる。7200の突っ込んだ訳でもないのに。

【良かったところ】
MyiSharing CloudSyncはuPnP対応してるルータならあっさり設定できて外部からWebDavが使えた。けど最近のNASはその辺普通に持ってるので、別に特徴あるもんでもないよね。


ということで、安かろう悪かろうでした。
BunBackup以外のバックアップソフトは試していませんので、他なら良い結果が出るかも知れませんが、他のソフトの操作を覚えて設定作り直すの面倒くせぇのでやってられん。
速度は安いケースにしては頑張った方かと思いますので、それで満足できる人ならいいと思います。
3TBも動くようですから、普通に使う分にはまぁいいんじゃね?

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

USBメモリ:PQI 6273-016GR1(U273)を購入

PQI 6273-016GR1というUSBメモリを買いました。
買ったのは祖父。ポイントがあったのでそれで。処分特価で安かったというのもありますが。

紹介文で、キャップは後端部に差し込めるから紛失しないとか書いてますが、そもそもメモリを紛失しないためにストラップとか付けると差し込めません。しかもそれを自分のとこの写真で示しちゃってるし。
詰めが甘いですね…。

ということで、CrystalDiskMarkでのベンチ結果。
Readは意外と早いようです。シーケンシャルWriteもそこそこなんですが、ランダムはなんだこりゃですね。
PQI 6273-016GR1 CrystalDiskMark
ベンチ環境:
WindowsXP Pro SP3
C2Q Q9300 / 4GB / GeForce9400

そのうちその気になったらWindows7でもとってみようかと思います。

(追記)Windows7 Pro SP1 x64でベンチ取りました。
PQI 6273-GR1 x64 CrystalDiskMark
ベンチ環境:
Windows7 Pro SP1 x64
Corei5 2500K / 16GB / Z68 USB2.0

半分以上データ突っ込んじゃってますが、大方としては変わらないですね。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
