スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows10の導入 ASUS T100TA

ちょっと情報集めた感じだと、自分のノートPCにであればWin10入れても困ることは無いかなと。
ダメなら戻せばいいよね。
ということで導入。

導入を決めたPCはこれ。
ASUS TransBook T100TA

使用用途が今のところ、デスクの不調時の調査や、帰省時の持ち帰り。
たいしたことには使ってない。


予約してもOK通知が来ないので、セットアップファイルをダウンロード。
Windows10 - ダウンロード - Microsoft

32bitのファイルを落として実行。
2,3回ぽちぽちやってインストール。

インストール中にASUSの標準インストールされているアプリがエラーを吐いたので、これは多分使えなくなるんだろうと思ってそこはスルーして続行。

初期設定中にカスタムできる項目があったので、確認したところ、MSに色々と情報送信しますか?というところがあったので、そこはオフにして続行。

ダウンロードも込みでざっと4時間くらい掛かった。
54Mbpsの無線だけど25Mbps出てればいいところだったし時間掛かるのは仕方ないよね。
ストレージも特に早いeMMCでもないし。

で、トラブル発生。
タッチパッドが使えませんww

エラーが出てたSmartGestureがその役割だったようです。
これはASUSサポートにWin10用があったのでDLしてインストールして解決。
アップデートインストールができなくて、アンインストールが必要でした。

で、同じようにATKPackageにもWin10用があったのでDLしてインストール。
これも古いもののアンインストールが必要でした。

一通りOKそうなので、システム情報とデバイスマネージャーを確認して問題ないことを確認。
Windows10 システム情報

でソフトウェアの確認。
Edgeでの「艦これ」動作 →OK
TeamViewer →リモート操作OK
 (ホストとしてはWin8の時使い物にならなかったので未チェック)
Limechat →OK
TVTest →NG

TVTestですが、デコーダーとして見るだけなんですが、何故か通信速度が出なく、音声が細切れのノイズ状態で映像も滑らかではない。
実行速度が11Mbps程度。
TVを視聴するには20Mbpsは欲しい。
デコーダには以前のまま「DScaler Mpeg2 Video Decoder」を使用し、レンダラは「VMR9」で使用。

プレイヤーを利用したMP4とかの動画は問題なく再生可能。
ファイルのコピーでは54Mbpsに張り付くところまでいけてるので、ソフトウェアとの相性があるのか?
以前別のPCで同じSDIOアダプタでドライバ更新で無線状況が良くなったことがあるので、ちょっと探ってみようかと思います。

なお、プリインストールされたプレイヤーではTSの再生ができませんでした。

(追記)
TVTestの設定で、レンダラをデフォルトかVMR7にすることで一応視聴に耐えるようになりました。
動くところだと横縞が入るのは描画パワー不足かな。
とりあえず視聴には問題無しです。

【スマホアプリ】 Outlookアプリの7/19アップデートでの不具合

7/19にアップデートされたOutlookアプリ

アップデートしたらできなくなったこと。
不要なメールの削除 ⇒フォルダがないから作れって言われて、作ろうとしてもエラーで作れません
サブフォルダが開けません

アカウントの情報を見ると、今までのようなInboxやTrushではなくて、受信箱、ごみ箱というような日本語表記に変わっていましたが、これが原因かと思います。

とは言ってもそのままだと使い物にならないので、アカウント作り直しで直るということが対処方として感想に記載されていたので、いちいち作り直すことにしました。

結果、一応直りました。
フォルダ表記もInboxやTrushなど英語に戻りました。
とりあえずは一安心ですが、次のアップデートで同じことやらかしたら使う気がなくなります。

中途半端な日本語対応して使えなくなるくらいなら、英語でリリースしとけや。
どうせ複雑な設定なんて一つもないし、無駄に勝手に重要なんだか判別して変に表示分類仕分けしやがって鬱陶しいし。
K9-MailでOutlookメールのIMAPのプッシュ受信ができねーから仕方なく使ってんのに。

【スマホ】 バンパーとフィルタの評価

気温が高くなってきた影響が高いと思うのですが、スマホでゲームをしてるとすぐに本体が熱くなってしまう状態になってきたので、背面も覆うカバータイプだとなおさら熱がこもるだろうと考え、バンパータイプにすることにしました。

問題が2つ。
1.電波が弱くなる可能性がある
 ⇒基本的にあまり電話をしないので、さほど問題にはならないだろうとの判断
2.バンパーの幅の分、外形が広がる
 ⇒今使ってる持ち運び用のケースが使えなくなる可能性が高い

そんな高いもんでもないから買ってみて考えようぜということで、
Zenfone5 メタルバンパー - Amazon を購入。
これを選んだ理由は、他のバンパーは電源ボタンと音量ボタンがものすごく押しづらくなることが推測できたので、外から押せるタイプになっているものを選定。
重量が増えることを考えるとアルミバンパーが良かったんだけど、同じようなのが見つからなかった。

装着した感想
やっぱりちょっと重くなったのが分かる。

電波はなんぼか弱くなったが支障は出ていない。
ただ、最近の鉄筋コンクリートのマンションとかだと怪しいかも知れません。
引っ越す前に住んでたマンションは普通に電波弱かったし。

電波が弱くなったのが一番分かるのは、スピーカーにノイズが入らなくなったことです。
今までは結構気になる頻度でノイズが出ていたのですが、ほぼゼロになりました。

外形が増えたのはさほど気になるものでもないです。
手が小さいので基本的に両手で操作してましたし。

ちょっと気になるのは、バンパー部分が滑りやすいことですね。
背面が露出したので、そこは滑りにくくなったのですが、バンパー自体が値段の割に丁寧な加工されてるので、ツルツルなんですね。
ちょっと注意した方がいいかも知れません。
いかにバンパーとは言っても立って持ってる時に硬いとこに落としたら壊れると思うので。

電源ボタンと音量ボタンは期待通りでした。
以前のケースより押しやすくなりましたね。
変わりに誤って押すことも増えましたが…。慣れの問題でしょう。


さてフィルム。
ノングレア画面保護フィルム3 - ASDEC
以前のは指紋がつくっていうか手の油がめちゃくちゃ付くものだったので、頻繁に拭いてあげる必要がありました。
また、写りこみが結構あったので、ゲーム中に自分の顔が見えるとかそんな状態でした。

貼り変えた結果
映り込みはほぼなし。輪郭がはっきりしない影が映る程度。
指紋の付着も低減。全く無いとは言いませんが、以前のとは明らかに違う付き方で、拭く回数も減りました。
気になったのは、フィルムの加工による粒状感が分かるということです。
説明が難しいですが、あぁ、フィルム貼ってあるねってのが一目瞭然です。
ちなみに貼る時にちょっと失敗して、ちっさい埃が入ってしまったのですが、気になる場所サイズではないので、放置( ・∀・)y━~~

結果として、両方とも以前のものよりも高評価で満足いくものでしたので、買って正解だったと思います。

【スマホアプリ】 IRCクライアント AndChatの文字化け(未解決→暫定解決)

同じ本体で同じクライアントアプリで同じ設定なのい、環境2では文字化けが発生する。
その化け方も、PCで見ると化けて、環境1のAndChatではきちんと表示される。

環境1
本体:Zenfone5 16GB
回線:Nifmo (ocn.ne.jp)

環境2
本体:Zenfone5 16GB
回線:OCN mobile one (vmobile.jp)

PCではLimechat2を使用

設定
Server設定画面でのEncodingをISO-2022-jp、ServerProfileのText EncodingでUTF-8。
これで環境1はPCで表示しても文字化けしないが、環境2では文字化けする。

環境1のServer設定画面をUTF-8にすると、PCで文字化けする。環境2でも文字化けする。

環境2のServer設定画面をISO-2022-jp、SeverProfileをUTF-8にすると、PCで文字化け、環境1では化けない。
環境2の設定を両方UTF-8にすると、PCと環境1両方で化ける。

ちょっと解決方法が見当たらない。
回線が違うから経由のネットワークで文字コードがうまく変換できてないのだろうか?
今度試す機会があったら、クライアントを変えてもらうくらいしかないかな…。

2015.06.01:追記
AiCiAというクライアントだとうまくいけたようです。
相性みたいなもんがあるのかね?

メインPC (2015/5/12 更新)

ちょろっとだけ変更してあったので、HDD交換と一緒に更新。

種別
OSWindows7 Pro x64
CPUIntel Core i7 3770T
CPUFANCooler Master Vortex 211Q
M/BGigabyte G1.sniper M3
メモリCFD W3U1600F-4G×2
SSDPlextor PX-256M2P
HDDSeagate ST8000AS002WDC WD25EZRX
ビデオカードOnboard HD4000
SoundOnboard Sound Blaster Recon3Di(無効化)
SoundPlanex PL-US35AP
SoundSanwaSupply MM-ADUSB
LANOnboard Intel 82579V
光学ドライブPIONEER BDR-207D/WS
追加I/FRATOC REX-PE30S
ケースCOOLERMASTER Centurion 5
電源玄人志向 KRPW-P630W/85+

どうもSoundBlasterとPCIexボードの相性が悪いらしく、PCIexボードが認識されなくなる事象が発生。
PCIexボードが認識されているとサウンドが鳴らない。認識されていないとサウンドが鳴るという状態。
別に音質こだわるわけでもないので、PS4用に買っていたPL-US35APをスピーカー用に利用。
MM-ADUSBはボイスチャット用に利用。

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。